【診療案内】患者様一人一人のライフスタイルに合わせた治療を心がけ、お口の健康を通して皆様が快適な生活を送れるよう努力致します。

歯科診療案内

予防歯科
虫歯は削って詰めたら治ると思っていませんか?これは間違いです。個人差はありますが、プラスチックで詰めた歯は平均5.2年、金属の詰め物は平均5.4年、被せ物は平均7.1年経過すると何かしらの問題が出てくるという研究結果があります。残念ながらこれが結果です。しかし、虫歯の原因をなくし、管理をしっかりしていけば治療した歯を長く持たす事は可能なのです。当医院ではこの予防に重点をおいております。 虫歯にしない、歯周病を進めない。これこそ最高で最良の治療です。
お口の中が都合悪くなったら歯医者に行けばいい!と考えているか、それとも自分のお口の中を健康に保とう!!と考えているかが将来自分の歯の寿命に大きく関係してきます。

一般歯科 (虫歯・歯周病・義歯など)
お口の中の大半の治療を一般歯科と考えていただければよいと思います。
小さな虫歯は定期的な管理のもとであれば進行しない為、当医院では歯の負担を第一と考え、すぐに削る事は致しません。虫歯の出来やすい環境を改善する事が長い目で見ると得と考えております。
歯周病は定期的に歯科医院で管理すれば重度に進行していない場合、歯周病の進行を緩やかにする事や止める事も可能です。成人の8割が歯周病と言われておりますが、症状がなく沈黙の病気と言われているのが現実です。膿が出たり、痛みが出た時にはすでに手遅れな状態となっております。長年積み重なった汚れはそう簡単に取れないのでしっかり治療をするには時間はかかりますが後で後悔しないよう治療をお勧め致します。
残念ながら歯を失ってしまい義歯を使っている方で、はずれやすい、違和感がある、歯にかける金具が目立つなど少しでもご不満のある方はお申し出下さい。違和感も少なく、安定も良く、金具が見えない義歯など当医院では様々な入れ歯をご紹介致しております。

※詳細はトップページ右記にある症例のご紹介で一部紹介してありますのでそちらをご覧ください。

小児歯科
無理に治療する事はせず、不安に感じている子には少しずつ、ゆっくりとトレーニングし、お子様が環境に慣れたら、お子様のタイミングで負担なく楽しく治療が出来る様心がけております。その他、歯磨き指導やフッ素塗布、シーラント(予防処置)なども行い、歯の生え変わり、かみ合わせなどもチェックしていきます。

口腔外科(親不知・外傷・歯の移植など)
親不知の抜歯や、事故による歯や歯周組織への損傷、抜歯が必要になった部位へ親しらずなどの機能していない歯の移植など、当医院ではこの様な症例も多く対応させていただいております。
しかし特殊な治療やリスクが伴う治療は、信頼できる専門医を紹介させていただいております。

スポーツマウスガード
現在、マウスガードは多種スポーツにおいて、選手のパフォーマンスの向上の為に需要が高まり普及率も高まっています。マウスガードは既製品より歯科医院で型を取り、歯科医師が調整するマウスガードの方が性能に優れております。
当院ではマウスガード専門BOOSTECTORと提携しており性能の高いマウスガードが提供可能となっております。

※詳しくはBOOSTECTORサイトへ

インプラント
歯を失った部位に失われた歯を補うために顎の骨にチタン製(体に最も優しい金属)の人工歯根(インプラント体)を埋め込み、その上に人工の歯を被せる治療法です。見た目も自然で自分で出し入れする入れ歯や、歯に負担のかかるブリッジとは違い違和感なく噛むことが出来ます。 またインプラントを利用した入れ歯なども幅広く対応させていただいております。
もちろん安心して治療を受けて頂けるようCTなど撮影後、シュミレーションソフトを利用し審査・診断を行い、同意を得たうえで処置に入ります。
当医院では4大インプラントメーカーの一つであるアストラインプラントを使用しています。アストラインプラントは長い臨床実績を持ち、現在でも世界トップレベルの研究が行われており辺縁骨の吸収を起こさないと広い世界で使用され長期経過も抜群なインプラントです。

矯正
症例は限られますが全顎的(全体的)でなく部分的(前歯だけなど)な問題を早く、安く改善したいとお考えの方にお勧めしております。詳しくは下記をご覧ください。当医院も紹介されております。
矯正で対応出来ないケースは信頼できる専門医をご紹介させていただいております。

※詳しくはプレオルソ オイシャルサイトへ

審美歯科・ホワイトニング
歯の色が気になって人前では口元を隠してしまったり、自信を持って笑えない、金属の被せ物を白く自然な色の歯に変えたいなど保険適応から自由診療まで患者様のご希望に沿うよう幅広く対応しております。ご自宅で患者様ご本人が管理して頂くホワイトニングも用意しております。

レーザー治療
当医院で使用しているEr:YAGレーザーは歯科治療の新しい方法として安全性が高く注目されている治療方法です。
従来の治療と比べ、痛みや不快感も少なく生体に優しく、虫歯、歯周病、口内炎、歯肉の黒ずみの除去など様々な場面で活躍いたします。

訪問歯科
治療が必要であっても入院中や、体が不都合などの理由があり通院出来ない方には、こちらから機器をお持ちしてご自宅や施設へ訪問診療させていただいております。お気楽にご連絡下さい。

※詳細は医院紹介の最後にご紹介してありますのでそちらをご覧ください。